自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

アセットロケーション(非課税投資枠) アセットアロケーション(非課税投資枠) iDeCo つみたてNISA ジュニアNISA 特定口座(夫) アセットロケーション(非課税投資枠) アセットロケーションはアセットアロケーションとは異なります。お金を置く口座とい…

国立高専教職員は育休を取ることができるか?待遇はどのようなものか?私の場合を紹介します

高専は大学と高校が合体している不思議な学校ですが、働いている教職員は大学や高校の教員よりもずっと少ないため、謎であると思います。育休を取ることができるのか、また待遇はどうなっているか、高専関係者以外は殆ど知らないのではないでしょうか。 そこ…

なるべくお金を掛けずに子供の能力を最大限伸ばす方法を考える

生産性の向上には、人的資本と物的資本の充実が必須 子供の教育にはお金が掛かる なるべくお金を掛けないために 教育をなるべく自力で施すことの重要性・メリット 関連記事・関連図書 生産性の向上には、人的資本と物的資本の充実が必須 資本主義社会の経済…

「将来年金がもらえなくなるなら払わない方が良い」は不正解。年金保険料納付は最もリスクの低い投資。マスコミのネガティブキャンペーンに乗るべきでない。

「年金2000万円不足問題」をマスコミや野党が騒ぎ立てていますね。非常に愚かです。 金融庁の見積もりは万人に当てはまる訳ではない 試算は総務省家計調査の平均値を使っているため、全世帯に当てはまる訳ではない 今回の問題は、そもそも、不足額だけが独り…

長期投資のポートフォリオに日本株式は入れなくても良い理由。保有するなら優待狙いの個別株がおすすめ。

日本株式のポートフォリオ組み入れはごく定石な選択肢 TOPIX vs 日経平均株価 日経平均 vs MSCIコクサイ vs S&P500 vs MSCIエマージング・マーケッツ 保有するなら優待狙いやひいきにしている個別株の方が良い まとめ 日本株式のポートフォリオ組み入れはご…

「トビタテ!留学JAPAN」企画・立案者に学ぶ、学びを深めたい学生がもつべき心掛けとファシリテーションのあり方を考える

昨日、トビタテ!留学JAPAN(高校生コース)の壮行会・事前研修会に、指導学生6人連れて会場の公文教育会館(大阪市)に行ってきました。実は、この会に参加するのは3回目になりますが、毎回新たな学びがあります。 本稿では、何らかの行動を起こすための生…

2020東京オリンピック大会ボランティアの案内がついに来ました!

案内メールがついに届きました 東京オリンピック大会ボランティアの説明会の案内メールがようやく来ました。 タイトルがまず分かりにくい。スパムかと思いました。 Request to reserve Orientation(Hiroshima-shi) ◇◆Tokyo 2020◆◇/◇◆東京2020◆◇Orientation(…

レイ・ダリオによる「30分で分かる経済の仕組み」で経済について学びを深める

日常生活の中で学問に気づき、深めるには、見聞したことを原理や枠組みに当てはめてみて、何らかの納得や新たな疑問点を得ることが重要だと考えています。 論理的に考えられる子供ならば別ですが、殆どの子供は日常生活の中で原理や枠組みに気づきません。し…

インドネシアから来た、ヒジャブを着けないイスラム教徒の女子留学生から得た宗教観

ヒジャブとは アルダさんがヒジャブを着けない理由 イスラム教が禁じる食べ物については? イスラム教徒であっても受け入れ方は人それぞれ まとめ ヒジャブとは インドネシアやマレーシアのマレー系人種の女性は皆イスラム教徒なので、ヒジャブという頭に身…

ASUS Zenfone 4 Maxのバッテリー異常が発生したため修理依頼。無償修理期間内に無事無料で修理された話

ASUS Zenfone 4 Maxのバッテリーに不具合があり、修理依頼したところ、無事戻ってきたので報告します。ASUSの修理依頼を検討している方も参考にしてください。 ASUS ZenFone 4 MAX SIMフリースマートフォン【日本正規代理店品】ZC520KL-GD32S3/A 出版社/メー…

非課税口座への長期投資に適した特定口座の運用方法として米国債券ETFを検討する

我が家では、非課税口座は投資可能枠満額を目指して積み立てを継続していますが、この度特定口座のポートフォリオを調整することにしました。その考え方を紹介します。 非課税口座のポートフォリオ 非課税口座はつみたてNISA口座、ジュニアNISA口座、iDeCo口…

© 2010 自立を願う父さんのお金教育