自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

娘の便秘への対策(肛門マッサージ)|6ヶ月~9ヶ月

はじめに:娘の便秘 娘は、離乳食を始めて少し経った6ヶ月の頃から便秘がちになりました。 年末年始挟んだ時、帰省先で、妻と相談して1週間目にして初めて小児科に行きました。 1週間も粘ったのは、それまで娘は普段と変わりなく、ご機嫌な感じだったからで…

てるみくらぶ倒産:個人が旅行代理店を通して旅行をする際の留意点と旅行会社の信用力を考えてみた

はじめに 旅行前に倒産の知らせを知った人達の事例 交通手段、施設予約、宿を予約してから使用するまでの一般的な流れ 旅行者自身が手配: 旅行者が旅行代理店を通す場合: 個人が注意しなければならないこと・会社のもつ信用力 はじめに てるみくらぶ倒産で…

赤ちゃん・妻と外出する時に旦那が気をつけるべき5つのこと

四六時中赤ちゃんの世話を家でしている妻を買い物やイベントなど外に連れ出すことは、妻のストレス解消、運動不足やコミュニケーションのために大切だと感じています。そこで、外へ連れ出すときに旦那として妻に配慮すべきこと・気をつけるべき5つのことをま…

当ブログのおもなテーマ

はじめに 当ブログのおもなテーマ:子供の自立 父親の観点:父性 「半人前子育て」 終わりに:ブログ主のプロフィール はじめに 逆縁にならない限り、親は我が子よりも先に死にます。だから、子供は自立するまでに、様々な知識や技能を身に着けなければなり…

© 2010 自立を願う父さんのお金教育