自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

2022年6月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

2017年からiDeCo、2018年からつみたてNISAを行っています。非課税積み立て枠すべてをBuy &Holdというのが我が家の基本戦略です。米国の利上げ観測とインフレ懸念で、前回2021年12月よりだいぶ下がり、確定損失も増えましたが、余裕資金での運用なのであまり…

2022年4月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

2017年からiDeCo、2018年からつみたてNISAを行っています。非課税積み立て枠すべてをBuy &Holdというのが我が家の基本戦略です。米国の利上げ観測とインフレ懸念で、前回2021年12月よりだいぶ下がり、確定損失も増えましたが、余裕資金での運用なのであまり…

2022年2月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

2017年からiDeCo、2018年からつみたてNISAを行っています。非課税積み立て枠すべてをBuy &Holdというのが我が家の基本戦略です。米国の利上げ観測とインフレ懸念で、前回2021年12月よりだいぶ下がり、確定損失も増えましたが、余裕資金での運用なのであまり…

2021年1年間の非課税口座の全リターン

2021年の我が家の非課税投資枠は3,619,968円でした。内訳: iDeCo(私(夫))月12,000円 iDeCo(妻)月23,000円 つみたてNISA(私(夫))月33,333円 つみたてNISA(妻)月33,333円 ジュニアNISA(娘)月66,666円 ジュニアNISA(息子)月66,666円 ジュニアN…

2021年12月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

2017年からiDeCo、2018年からつみたてNISAを行っています。非課税積み立て枠すべてをBuy &Holdというのが我が家の基本戦略です。 方針 iDeCo 先進国株式:日本株:新興国株=7:1:2です。なんとなくリバランスしています。 つみたてNISA 夫は米国株100%、妻…

2021年10月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

非課税積み立て枠すべてをBuy &Holdというのが我が家の基本戦略です。目下S&P500とナスダック総合指数がともに史上最高値更新中で、我が家の資産も膨らんでいます。 方針 iDeCo 先進国株式:日本株:新興国株=7:1:2です。なんとなくリバランスしています。…

2021年8月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

非課税積み立て枠すべてをBuy &Holdというのが我が家の基本戦略です。目下S&P500とナスダック総合指数がともに史上最高値更新中で、我が家の資産も膨らんでいます。 方針 iDeCo 先進国株式:日本株:新興国株=7:1:2です。なんとなくリバランスしています。…

東京オリンピック・大会ボランティア:ドライビングサポーター(輸送)活動と新聞報道について

はじめに 輸送(ドライビングサポーター)とは 誰を運ぶか? どこに行くか? 車両検査場(VSA) 何に乗るか? ボランティアの一日の活動の流れ 持続可能な、エコな輸送? 輸送についての新聞報道について 交通事故を起こしたという報道について 「ボランティ…

2021年6月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

非課税積み立て枠すべてをBuy &Holdというのが、我が家の基本戦略です。 方針 iDeCo 米国株式:日本株:新興国株=6:2:2です。米国株式が割高と判断したのと、中国をはじめとする新興国株を入れています。日本株はなんとなくです。 つみたてNISA 夫は米国株…

オリンピックボランティアが加入する保険について解説。追加で任意保険に入る必要はあるか。

コロナ禍のオリンピックにボランティアとして参加する上で、やはり加入する保険については確認しておきたいところです。その上で、任意加入する保険を考える必要があります。 そこで、本稿ではオリンピックボランティアが加入する保険を紹介し、その上で不足…

Field Cast(東京オリンピックボランティア)ユニフォーム&アクレディテーションカード受け取りに行ってきた

地方から緊急事態宣言中の東京にユニフォーム等を受け取りに行ってきましたので紹介します。 受け取り会場 受け取り会場にて 受け取ったもの一覧 ユニフォームの郵送はできなかったのか? 終わりに 受け取り会場 受け取り会場は六本木のTOKYO-UACビル(旧ホ…

東京オリンピックボランティア:ドライビングサポーターの実車研修@築地デポ 2021/06/10

東京は緊急事態宣言中ではありましたが、実車研修のため、東京へ行ってきました。 ドライビングサポーターとは 実車研修の会場「築地デポ」とは 実車研修の中身 研修に参加した人たち 全体の流れ 座学(50分) 実車研修(1.5時間) トラブル対応の話 スマホ…

Field Cast(東京オリンピックボランティア)活動日&ユニフォーム等受取&実地研修が決まり、ようやくボランティア活動までの見通しが立ちました

オリンピックボランティアの活動日数はそもそも10日間以上が基本ということで、私は10日間をボランティア休暇と有休のフル活用でやる気満々だった訳ですが、コロナで完全に目論見が崩れてしまいました。 ボランティア参加を辞退しようかどうか、役割オファー…

2021年4月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

長期金利急上昇による株式相場急落で資産はかなり減りましたが、幸い余裕資金でやっているので、夜はぐっすり寝られています。 方針 iDeCo 米国株式:金=8:2から米国株式:日本株:新興国株=6:2:2としました。米国株式が割高と判断したのと、金は利回りが…

2021年2月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

長期金利急上昇による株式相場急落で資産はかなり減りましたが、幸い余裕資金でやっているので、夜はぐっすり寝られています。 方針 iDeCo 米国株式:金=8:2から米国株式:日本株:新興国株=6:2:2としました。米国株式が割高と判断したのと、金は利回りが…

2020年12月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

コロナ禍で先進国株がポートフォリオの大半を占める我が家の資産はだいぶ増えました。 方針 iDeCo おおむね米国株式:金=8:2です。 つみたてNISA 夫は米国株100%、妻は先進国株100%としてきましたが、今年から妻も米国株100%としました。 ジュニアNISA 3人…

<4歳・2歳・0歳>ディズニー英語システム(DWE)5カ月目の所感|アウトプットが出てきた

我が家では2020年7月にDWEフルパッケージを契約して、以来4歳児、2歳児、0歳児の3名の我が子らに、1日2時間のインプットを目標として英語シャワーしています。 子供の具体的な学習方法・学習環境 上2人は保育園に行っているため、おもに食事中(朝・晩)に音…

2020年10月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

大統領選の直前で不透明感が市場を覆っており、我が家の資産は激減しています。 方針 iDeCo 米国株式:金=6:4としています。 つみたてNISA 夫は米国株100%、妻は先進国株100%としてきましたが、妻も米国株100%としました。妻の既存の投資信託はもちろん売ら…

<4歳・2歳・0歳>ディズニー英語システム(DWE)2ヵ月目の所感

子供たち・親の状況 子供は3人です。 4歳3ヵ月女:一般的な保育園。おしゃべりが得意。幼児教育は英語以外特に行っていない。親の言いつけを守ることを学び始めて、食事時に動かずに食べられるようになってきた。 2歳1か月男:一般的な保育園。単語(〇君(…

2020年8月:5人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

コロナと米中貿易戦争の真っただ中ですが、NY市場やNASDAQ市場は最高値圏で推移しています。主な投資先が米国である我が家では過去最高の含み益となっています。 方針 iDeCo コロナショック真っただ中の3月、含み益があるうちにアセットアロケーションを全世…

<4歳・2歳・0歳>ディズニー英語システム(DWE)1ヵ月目の所感

我が家では、子供に対する英語教育として、World Family社のディズニー英語システム(以下DWE)を選択しました。元々娘がディズニーキャラクターを愛好していたのと、ESL教材としての完成度の高さなどを考慮しました。 幼児英語教育界ではかなり強気な価格設…

ディズニー英語システム(DWE)導入コストを英会話教室などと比較

教材費用が高いということで有名なディズニー英語システム(DWE)について、生まれてから小学校卒業までの他教材および英会話教室などとコストを比較してDWE導入を考えます。 DWEについて ディズニー英語システム(DWE)は、ワールド・ファミリー株式会社が…

2020年6月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

コロナ第2波の懸念と香港国家安全法で上値が重く、また簡単に値を下げる状況ですね。 方針 iDeCo 株式市場が回復してきましたので、5月にアセットアロケーションを先進国株50%および全世界株式60%:債券40%のバランスファンド50%に変更しました。 つみたてN…

妻が切迫早産で総合病院に長期入院。掛かった費用と利用した健康保険制度などを具体的に解説します

私の妻は切迫早産体質で、過去3回の妊娠すべてで切迫早産と診断され、入院したり自宅で絶対安静したりと苦労しています。 切迫早産による入院は、妻や夫である自分の父母にも支えてもらう形で、家族全員で乗り越えるものだと考えています。 そんな切迫早産に…

2020年4月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

中国・武漢発の新型コロナショックが続いていますが、やや持ちこたえてきました。 方針 iDeCo アセットアロケーションを先進国株100%から全世界株式15~20%:債券80~85%のバランスファンドに変更しました。金融緩和の株高には乗れない感じですが、安定感が凄…

<東京2020オリンピック・大会ボランティア>移動サポートに決まったので役割を調べてみた

オリンピックまで144日、パラリンピックまで176日です! 東京2020大会オリンピックボランティアに応募してから1年以上経ちますが、ようやく今日役割が通知されましたので報告します。 そもそもボランティアの役割とは 私に割り当てられた役割 ドライバーのボ…

2020年2月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

中国・武漢発の新型コロナショックで我が家の資産もだいぶ削り取られています。 今後の方針 iDeCo アセットアロケーションを先進国株100%から全世界株式15~20%:債券80~85%のバランスファンドに変更しました。米国利下げ観測もありますし、VIXやGreed&Fear i…

<夫婦・幼児2人・地方都市在住>目標貯蓄額のために頑張る我が家の節約法

我が家は 夫:サラリーマン 妻:パート(勤務時間週30時間ほど) 幼児2人(保育園通園) 地方都市在住、アパート 月23万5千円を投資に回している(現在3年目) です。このような前提で本稿をお読みください! 節約するには目標が必要! 収入のポリシーに則っ…

レバレッジ型インデックスETF・投資信託は客観的な指標で買うと儲かる可能性が高い|Fear &Greed Index

種銭が少ないながらも人的資本が豊かな人は、レバレッジ型投資信託を活用してお金を大きく増やす機会に恵まれています。何十年間もの間で、暴落と暴騰は繰り返すからです。 レバレッジ型ETF・投資信託の大枠の投資方針としては以下のことが考えられます。 安…

長期間積み立てる投資金額を増やすために、生活費の理想割合と我が家の割合を比較してみる

日本では本多静六、アメリカではマルキールやシーゲルも度々口にしていますが、 「投資元本を増やすには貯蓄しなければならない」 ということです。家庭を持つと貯蓄しにくくなりますので、どれだけの金額を長期間貯蓄に回せるかが長期投資のキーポイントで…

© 2010 自立を願う父さんのお金教育