自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

<資産形成の観点>婚活男性がお見合いで結婚したい女性を見抜くための質問と期待したい回答まとめ

男性が結婚したい女性に対して求める条件に経済的なことは入らないようです

男性が女性に求める条件はお金に関係するファクターがあまり出ず、「性格が一致すること」「思いやりがあること」「癒されること」など内面に関することが上位であるようです。しかし、これだけの条件ですと、例えば「家事手伝いの女性」や「求職中の女性」も候補に入ってしまいます。

十分な収入のある男性であれば、そのような女性でもOKなのかも知れません。

しかし、結婚をすると妻と毎日のようにお金の話をします。子供ができたり新居に引っ越したりなどと、お金が必要になります。したがって、夫婦で節約をしたり、お金を貯めたりすることが当たり前になります。

経済的自立なし・経済観念なし・経済観念が合わない女性との結婚生活は難しい

ということで、私は、経済的にまったく自立していない経済観念がない経済観念が合わない女性との結婚生活は成り立たないと考えています。

  • 経済的にまったく自立していない:仕事をしていない・親の脛をかじっている
  • 経済観念がない:お金についての不安が増す
  • 経済観念が合わない:浪費家夫婦・節約家夫婦はともに成り立ちますが、片方が節約家・片方が浪費家だと成り立ちません

結婚したい!家族を持ちたい!資産を増やしてお金に苦労せず暮らしたい!
そんな婚活男性がお見合いで女性に確認すべきことは職に関すること、経済状況と経済観念であると思います。

そこで、最低限のチェックポイント、男性から訊くべき質問と期待したい回答をまとめたいと思います。

なお、私は地方都市で婚活経験があり、今回紹介することは実際に試したことをアレンジしたまとめとなります。

お見合いチェックポイント:話すまでもなく分かること

初めてのお見合いではどの女性も猫かぶりしているものですから、会話から経済観念を引き出すことは難しいです。ですが、彼女らの所有物は彼女らの経済観念を映す鏡となります。

  • 乗ってきた車が軽自動車であれば普通だが、SUVであれば注意が必要
    趣味が車で、SUVを乗りまわしているというような女性は経済観念を疑います。
    仕事上必要であるということであれば問題ないかと考えます。
  • ブランド物のバッグならば注意が必要
    見てくれを気にする人はブランドバッグをもつという印象があります。見てくれを気にする人は外見に対して過剰に投資する人が多いです。
  • 化粧が濃い人・香水の匂いがきつい人は注意が必要
    化粧品や香水は消耗品なので、過剰につけている人は経済観念を疑います。

お見合いチェックポイント:訊きたいこと

  • 厚生年金保険に加入していること
    厚生年金保険は短期給付・長期給付ともにあるのとないのとでは大違いです。医師による自宅安静指示や入院中には疾病手当金が給付されますし、育休中は育休手当も給付されます。なお育休中は厚生年金の保険料はかかりません。

    厚生年金保険は正社員だけでなく契約社員、非常勤やアルバイト・パートも加入しています。また、アルバイト・パートであっても何年も継続して働いている人もいます。

    結婚した後も厚生年金保険加入継続、つまり働いてもらうことが望ましいです。

    訊き方:「寿退社って興味ありますか?」
    興味がないならOKです。興味がありそうであったら、注意が必要です。

  • 経済観念があること
    経済観念があると、何かと入用なときに節約するという気持ちが生まれます。お金を稼がなければならないという気持ちにもなります。

    訊き方:「コンビニって便利で色々売っていますけど、何を買っていますか?」
    「コンビニはあまり使わない、食料品はスーパーで買っている」ならばOK。「結構使っている。最近はイートインなども便利ですよね」などと話したのであれば注意。
    大手コンビニの商品はだいたい定価販売です。同じものがスーパーマーケットで半額程度で売っていることもあります。また、普段から弁当などを買っているということですと自炊をしていない可能性があります。
    私の婚活経験では、「コンビニは我が家の冷蔵庫」と言う女性がいました。もちろん、内心「この女性はないな」と思いました。

  • 経済観念が一致していること
    「どんな家に住みたいですか」「テレビを買うとしたらどのくらいの大きさが良いですか」「財布に現金は入れる派ですか?あまり入れない派ですか?」「貯金は好きですか」などなど、話を膨らませながら自分の考えと照らし合わせてみてください。

おわりに

お見合いでは、趣味や家族構成のことだけではなく、仕事や家計的なこともどんどん話をすると良いでしょう。家計についての話をすると、子供は何人欲しいとか、貯金はいつまでにいくら必要だなど、現実的な話題につながりやすく、結果的にお互いにしっかりした人を探しやすくなります。経済的な話をしっかりとし、将来についてもハキハキと喋れる男性は、女性にも頼もしく映るはずです。

ということで、結婚したい!家族を持ちたい!資産を増やしてお金に苦労せず暮らしたい!という婚活男性は頑張って素敵な女性と出会ってもらいたいと思います。

気づきがありましたらクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

© 2010 自立を願う父さんのお金教育