自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

ミニマリストになりたい人へ。「無職・低収入なミニマリスト」ではなく、スティーブ・ジョブズを目指そう

 

f:id:cden:20190131050926p:plain

※ここでの低収入とは、国民健康保険所得税・住民税が非課税となる年収100~130万円のことです

 

ミニマリストとは、「最低限必要なものしか持たない人」のことを言います。

ミニマリズムミニマルアート芸術家
最小限のことしかしない人。最低限必要なものしか持たない人。

※出典:ミニマリストとは - コトバンク

「最低限必要なもの」は有名ミニマリストさんたちのブログなどを拝見すると、概ね

  • 自分にとって大切なモノはもつ
  • 必要でないモノはもたない

ということのようです。この「必要でないモノ」は当人の考え方で如何様にも変わりますが、有名ミニマリストさんたちの例では、

  • 家具(布団、机・椅子以外のすべて)
  • 家電(冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、洗濯機など)
  • 衣服・履物(数枚)
  • 住居(トランク1個で色々な所を放浪)

ということのようです。

消費主義に染まった資本主義社会において、ミニマリストさんたちの考え方は尊重されるべきです。特に、そのシンプルライフを志向する暮らし方は素晴らしいと思います。ですが、無職・低収入なミニマリストさんたちの生き方はカッコ悪い。本稿では、私がそう感じた理由を議論したいと思います。

なお、本稿は特定の無職・低収入なミニマリストさん達を非難することを意図していません。

無職・低収入なミニマリストは自分の健康を過信してはいないか?

ミニマリストさんたちの顔って、不健康そうではありませんか?

有名ミニマリストさんの中で、食費が15,000円などという人がいます。自給自足生活をしている訳でもなく、一日あたり500円で生活されている人もたくさんいるようです。健康を維持している間は良いでしょうが、やがて健康を害して、却って大きなコストを払うことになるのではないかと思います。

人の体は過去数ヶ月の間に食べた物で出来ています。健康を維持できるだけの食べ物は最低限必要なものと考えるべきです。

 

不健康そうなミニマリストって、カッコ悪くないですか?

 

無職・低収入なミニマリストは保険を不要なものと考えてはいないか?セーフティネットを自力で構築しているか?

有名ミニマリストさんの中で、災害時に持ち出す防災袋を所有しているという例に出会ったことがありません。災害に遭ったらいつもと同じように「手ぶらで」避難するつもりなのでしょうか?

広告業などを営む個人事業主ミニマリストさんですと、国民年金保険、介護保険国民健康保険のみの加入になります。会社員が入る厚生年金保険には失業保険などの短期給付が含まれていますが、国民健康保険にはそれがありません。景気が後退して思うように収入が得られなくなったらすぐ立ち行かなくなりませんか?

無職のミニマリストさんとなると、国民健康保険にはおそらく加入しておらず、国民年金介護保険のみとなります。近親者か誰かが払ってくれなければ、収入がないので保険料は払えず、生活保護のお世話になると思います。

無職・低収入なミニマリストさんは失業保険や生命保険などの任意保険に加入していなかったりもします。独身であったり、今後も結婚しないと考えるのであれば、入る必要もないのかも知れません。自分が死んでも、誰も迷惑が掛からないのだから不要だとでも考えるのでしょうか。 

無職・低収入なミニマリストさんたちの多くは、恐らく両親が健在だったりするのではないでしょうか?両親が健在であれば、健康を害したり、収入がなくなったりしてもいざとなったら逃げ込めますから。

分からない未来よりも、今を生きる”というミニマリスト的人生観は大いに結構ですが、社会人であれば、将来を見据えて保険を掛けるなど、セーフティネットを自力で構築すべきではありませんか?

 

保険料を払うお金もないミニマリストって、カッコ悪くないですか?

 

無職・低収入なミニマリストは社会に依存してはいないか?

ミニマリストは「最低限必要なモノ」のみを所有して暮らすために、自分が持っていないことにより、結果的に、他人(社会)に依存するような存在になってはいないでしょうか。

例えばある有名なミニマリストさんは、冷蔵庫を所有していない理由を、

「その日に買って食べきってしまえばいいのですから」

と述べているのですが、

  • 突然災害が起きて運悪く食べ物が手に入らないこともあります。もしかしたら、自治体からの支援物資がもらえると予め皮算用しているのかも知れません。食費が安いことを考えると、危ない考えです。
  • スーパーやコンビニという便利な存在が常に身近にあるせいで、常に必要な食べ物が必要な分だけ手に入ると考えています。危ない考えです。

ミニマリストさんが、災害地でのボランティア活動を完全な手弁当で行っているスーパーボランティアさんのように自己完結しているのであれば文句はありません。

もし無職・低収入なミニマリストさんが所得税や住民税を納めていないのであれば、必要でないモノに「他人からの援助」「社会からの援助」などを入れて、援助は拒否して欲しいです。必要なもの以外は持たないというミニマリストとしての矜持に反しませんか?

それらの援助を当てにしたミニマリストなのであれば、最低限の各種公的保険料や所得税・住民税は払うべきです。

“町の図書館が私の本棚です”というミニマリストさん。その図書館は税金で建てられたものですよ。

 

社会に依存する生き方って、カッコ悪くないですか?

 

まとめ・健全なミニマリストとは

これまでの疑問点で、私の考える、健全なミニマリストは、

  • 持続的に健康を維持できる食生活の人
  • そこそこの収入を維持して各種公的保険料や所得税・住民税を払っている人
  • 親や隣人を頼ることなく自立した生活を送っている人

であると考えます。上記ができていない人は、真のミニマリストとはいえないのではないでしょうか。

例えば、健全なミニマリストとは、スティーブ・ジョブズのような人のことです。iPodiPhoneなどの類まれな価値を生み出して富豪であった彼は、おそらくきっちりと税金や保険料を支払っており、おそらく何でも持てたはずです。しかし、禅の精神を信奉し、持たない生活を是としていました。

ジョブズがカッコイイのは、お金持ちなのに「敢えて持たない」というギャップがあるからです。無職・低収入なミニマリストは、「持たない」ではなく「持てない」が実情なのではないでしょうか。お金がなくて持てないのに、「敢えて持たない」というようには、周りからは見られません。滑稽に思われるだけです。

「手ぶらで生きる」は大いに結構です。ですが、自分のケツも拭けない「無職・低収入なミニマリスト」にはなるべきではないです。社会から反感を買うことになります。

ミニマリストを自称するには、無職・低収入に甘んじることなく、より多くの価値を創造することができる人、すなわち高収入な人になってからにしましょう。

 

目指すべきは、スティーブ・ジョブズではありませんか?

 

おまけ・ミニマリストの理想形

ミニマリストの理想形は、例えば下記のような人ではないでしょうか。

  • 旅館などに住み込みで働き、自分の空間として寝室だけ与えられているような人
    →自分の住居すらもっていませんが、働いており、衣食住を充足しています

理想的ではないにしても、ミニマリストに近い存在としては

  • 服役中の受刑者
  • 拘置中の容疑者

ではないでしょうか。国によって身体的に拘束されている身ではありますが、徹底的に管理された環境で健康的な生活を送っています。内心の自由が保障されていますので、読書もできます。

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 私はこちらの著者にあまり共感できませんでした。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

こちらの著者は、ミニマリストのアイコンのような人ですが、共感できませんでした。

 

こちらの方は少し共感できました。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 米国でも有名な本ですね。こちらの方の考え方には大いに共感できました。

© 2010 自立を願う父さんのお金教育