自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

<4歳・2歳・0歳>ディズニー英語システム(DWE)1ヵ月目の所感

f:id:cden:20200822140028j:plain

我が家では、子供に対する英語教育として、World Family社のディズニー英語システム(以下DWE)を選択しました。元々娘がディズニーキャラクターを愛好していたのと、ESL教材としての完成度の高さなどを考慮しました。

幼児英語教育界ではかなり強気な価格設定の本教材ですが、12年間使い倒すことを前提に、納得して導入したつもりです。なお、営業からローンを勧められましたが、ショッピング枠を一時的に増額することでフルパッケージ税込981,200円をクレジット一括払いとしました。

子供たち・親の状況

子供は3人です。

  • 4歳2ヵ月女:一般的な保育園。おしゃべりが得意
  • 2歳0か月男:一般的な保育園。単語(〇君(自分のこと)、ママ、パパ、開けてなど)は喋る。2語文(パパ イヤや〇君 いい)も出始めてきた
  • 0歳1ヵ月女:乳児
  • 父親:英語の読み書きはそこそこできる。日常会話は少しだけできる
  • 母親:英語はまったくできない。苦手意識があり、単語すら喋らない

DWEとしては、「親は子供に教えるな」というスタンスで進めるべきだということなので、子供がDWE教材に触れる時間など学習環境を親が整えることが最も重要だと思っています。

学習環境

DWEは2000時間のインプットを推奨しています。そこで、保育園児の上2人は、登園する平日と土曜日は朝と晩寝る前までで、2時間を目標にブルーレイ映像またはCD音声を聴かせるようにしています。そうなると、食事中に見せる必要があり、マナー上好ましくないのではないかと思いながらも、必要性に迫られてしています。

0歳の娘は、明確に目覚めているときのみ聴かせるようにしています。

DWE導入~1ヵ月経過の所感

DWEには進め方のガイドがあるのですが、まずはPlay Along!(PA)1~2とSing Along!(SA)1の併用としました。PAとSAの詳細な説明はしませんが、PAは歌+体験的な英語学習、SAはディズニーキャラクターや子役の演技を見ることによる学習という感じです。

子供に繰り返しPAとSAを見せ、対応するCDを聴かせ続けたところ、

  • 4歳児娘は歌詞のフレーズを一部口ずさむようになった
  • 2歳児息子は画面を見たり聞いたりしている様子があるが、キャラクターや子役の真似をすることがなく、言葉のアウトプットもなし。したがってインプットされているのかは不明(そもそも日本語も数語しか発しない)。

でした。

父親の私もPAやSAで覚えた英語表現を基に、積極的に英単語を使って話しかけることをしていますが、例えば

  • 車の窓閉めのタイミングで「Close the windows!」と言うと4歳も2歳も閉めてくれる
  • 風呂上がりに足を拭くときに「Open your legs!」と言うと4歳も2歳も開いてくれる

など、2人とも繰り返し体験を通して特定の言葉の意味を理解しているようです。これが母国語方式での学習なのでしょうが、やはり親が日常生活の中で喋って理解させることが一番大切な気がしています。そういう意味では、PAは良くできていると思います。

今のところ、4歳娘は嫌がらずにSAやPAのビデオを観てくれます。2歳息子はテレビがついていたら観るというような感じです。

0歳娘には、妻の授乳の妨げにならないように慎重にビデオ・CDをつけています。

次のブルーレイに進めるタイミング

それは、子供と一緒にビデオを観ていて、親が「歌を空で歌えるようになったら」のタイミングが適当なのかなと思っています。親が子供と一緒に歌える位に聴いたら、子供もある程度覚えたと言えると思います。子供の方が記憶力は良いはずですから。

トーク・アロング・カード学習

2か月目の今ようやく始めようと思っています。4歳娘は遊べますが、2歳息子はカードを取り出したり折ったりするので、まだ教材として使えません。1日に数名進めるつもりで考えています。

© 2010 自立を願う父さんのお金教育