自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

つみたてNISAがいつ始めても20年間非課税へ制度改正するそうです

現状のつみたてNISAは、制度が始まった2017年から2037年までの20年間のみ加入することが可能ですが、令和2年の税制大綱で、いつ始めても20年間非課税に変更されるとのことです。

政府・与党は積み立て型の少額投資非課税制度(つみたてNISA)について、非課税で積み立てられる期限を延長する。現行では最長で2037年末までだが、原則としていつから始めても20年間、非課税になるよう改める。個人型の確定拠出年金(イデコ)も拡充し「貯蓄から投資へ」の流れを後押しする。若年層らに老後の資産形成を促す狙いだ。

自民・公明両党は年末にまとめる20年度与党税制改正大綱に盛り込む。

www.nikkei.com

つまり、現状では

2019年に開始 → 2037年までの18年間しか非課税で保有できない

だったものが

2019年に開始 → 2039年までの20年間非課税で保有できる

となります。

20年間きっちり非課税で運用できるようになりますので、今から始める人にとっては朗報ですね!

なお、NISA制度の恒久化は昨年12月の報道では見送られたということです。

以前投稿した記事にまとめています。

cden.hatenablog.com

したがって、一般NISAやジュニアNISAの新規受付は2023年で終わるものの、つみたてNISAに関してはしばらくの間、20年間フルに非課税で積立が行えることになります。

一般NISAとつみたてNISAの同時運用、ジュニアNISAの期間延長も期待したいものですね。

↓気づきがありましたらクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

© 2010 自立を願う父さんのお金教育