自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

2020東京オリンピック大会ボランティアの案内がついに来ました!

案内メールがついに届きました

東京オリンピック大会ボランティアの説明会の案内メールがようやく来ました。

タイトルがまず分かりにくい。スパムかと思いました。

Request to reserve Orientation(Hiroshima-shi) ◇◆Tokyo 2020◆◇/◇◆東京2020◆◇Orientation(Hiroshima-shi)の予約のお願い

こんなタイトルでした。無駄に◇◆使いすぎですし、パッと見英語ですし。

それに正直遅すぎて諦めかけていました…。だって、

比較的不人気だった都市ボランティア(募集人数2万人に対して応募者数36,649人)と違い、大会ボランティアは募集人数8万人に対して

応募者数について

204,680人(大会ボランティアマイページ登録者数:262,437人)
東京2020大会ボランティアの応募者数について|東京2020大会ボランティア

でしたから。倍率3倍弱なので、蹴られる可能性が充分あります。

それと、応募時の記載内容で人数を絞るのかどうかなどがまったく不明(ですが、おそらく絞り込むでしょう)でしたし、応募フォームで地方からの参加かつ活動日数10日間のみとしたために敬遠されたのだと思い込んでいました。杞憂でした。

応募の段階でオリエンテーション日時は分かっていました。

オリエンテーションの日程等
日程(2019年) 会場場所 会場名
2月9日(土)~ 東京都 東京スポーツスクエア(旧1000days劇場)
4月20日(土)~21日(日) 北海道(札幌市) 札幌市社会福祉総合センター
5月4日(土)~5日(日) 宮城県(利府町) ペア・パル利府
5月12日(日)~13日(月) 福島県(福島市) アクティブシニアセンターアオウゼ
5月25日(土)~26日(日) 茨城県(鹿嶋市) 鹿嶋市立カシマスポーツセンター
6月8日(土)~9日(日) 静岡県(伊豆市) 伊豆市生きいきプラザ
6月15日(土)~16日(日) 静岡県(御殿場市) 御殿場市民会館
6月28日(金)~30日(日) 愛知県(名古屋市) 愛知県自治研修所
7月6日(土)~7日(日) 富山県(富山市) 富山市総合体育館
7月12日(金)~16日(火) 大阪府(大阪市) 大阪社会福祉指導センター
7月20日(土)~21日(日) 広島県(広島市) 広島市留学生会館
7月27日(土)~28日(日) 福岡県(福岡市) 福岡市役所
オリエンテーションについて|東京2020大会ボランティア

ということで、オリエンテーション日時から1か月切る頃だったので完全に諦めていた訳です。

今回、オリエンテーションに呼ばれたということは、第1段階は無事通過と考えています。

オリエンテーション予約完了

f:id:cden:20190613140315p:plain

こんな画面が出ました(黒塗り部分はIDを示すバーコードです)。
これが参加証のようです。

次のプロセスの確認

活動内容・役割等が決まるまで

応募にあたり希望した役割・活動場所等と実際の役割・活動場所等とのマッチングを行い、具体的な役割・活動場所をお知らせします。その内容を承諾していただいた場合に決定します。
なお、応募にあたり希望した役割・活動場所等と実際の役割・活動場所等とのマッチングが不成立の場合は、2019年9月頃にお知らせする予定です。
応募からの流れ|東京2020大会ボランティア

ということです。

私は、オリンピックに参加すること自体に意義を感じていますので、活動内容は「何でも良い」としています。したがって、とりあえず熱意を猛烈アピールしてマッチング成立を勝ち取りたいです。

© 2010 自立を願う父さんのお金教育