自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

<令和>新元号の読み上げ間際に文字が見えてしまっていた件と海外での速報

官房長官の新元号<令和>の公表の会見では、額の持ち方が良くなかったためか、文字が見えてしまっていました。

なお、記者会見は11:40頃から開始で、「令和」と読み上げて書を示したのが11:41頃でした。

内閣広報室の映像

「令」の字が少し見えてしまっています。

f:id:cden:20190401143821p:plain

下記の動画より引用。28:51です。

www.youtube.com

読売新聞オンラインの映像

読売新聞オンラインのカメラの角度からは、「令」の字が思いっきり見えていました。

f:id:cden:20190401144101p:plain

下記動画の0:28です。ビデオ撮影者は確実に見えていたと思います。

www.youtube.com
公表の間際に、菅官房長官自らが秘密保持を破ってしまった格好ですね。
役所というのは結構こういう些細なことも気にしますので、官房長官の部下たちは気にしているのではないでしょうか!?


ともあれ、新元号がつつがなく公表されて良かったと思います。

<追記>

日テレニュース24で菅官房長官へのインタビューがあり、舞台裏が明かされました。

令和おじさんファンや新元号舞台裏ファンの方は必見です。

www.youtube.com

予定よりも10分程度遅れた理由が全閣僚会議で議論が白熱したとのことです。
元号発表は、行政機関の手続きを知る上でもたいへん興味深いですね。

閣僚会議での決定後の天皇陛下・皇太子殿下へのご伝達

天皇陛下への新元号の伝達は、宮内庁の山本信一郎長官が、皇太子さまには西村泰彦次長が1日午前、菅義偉官房長官の記者会見より前にそれぞれ行った。山本氏は「陛下はいつものような表情だった」とし、西村氏は、皇太子さまがにこやかな表情で「分かりました」とうなずかれたことを明かした。

山本氏によると、臨時閣議終了後、杉田和博官房副長官から「新しい元号閣議で決定した。『令和』です。陛下、皇太子殿下にお伝えを願いたい」と電話があった。

山本氏は手書きでメモ、皇太子さまの住まいの東宮御所で待機していた西村氏に連絡。山本氏は皇居・御所で、西村氏は東宮御所で速やかに伝えた。

皇太子さま「分かりました」 にこやかにうなずき | 共同通信

陛下の「いつものような表情」も、皇太子殿下と同じく、にこやかな笑顔だったのでしょう。

関連記事です。

cden.hatenablog.com

今回の新元号発表は、衆参議長や閣僚の携帯を没収して部屋に缶詰めさせるほどの情報管制態勢でした。

海外での報道

私がちょっと調べた限りでは、Bloombergが最も早かったです。

Bloomberg:11:49頃
Japan Chooses 'Reiwa' as Name for Incoming Emperor's New Era

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-04-01/japan-to-unveil-new-imperial-era-name-in-world-s-oldest-monarchy

WSJ:12:04頃
Japan Chooses Reiwa as Era Name for Next Emperor

https://www.wsj.com/articles/japan-chooses-reiwa-as-era-name-for-next-emperor-11554087957

Reuters:12:15頃
New Japan imperial era to be 'Reiwa'

www.reuters.com左側の一覧に載っていました。

BBC:12:16頃
Japan reveals name of new imperial era

www.bbc.com

速報だけでなく、典拠や「令和」に込められた意味についても詳報しており、海外メディアもわりに関心が高いのかも知れません。

日本の暦についての理解が進むことを期待したいですね。

 

日本の改元は、世界的には廃れてしまった文化であるようです。

日本以外の漢字文化圏である中国では1911年、韓国では1961年までとのことで、それ以降は西暦が使われているとのことです。

crd.ndl.go.jp

 

来月5月1日から「令和」を使っていくのが楽しみですね。

© 2010 自立を願う父さんのお金教育