自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

政府の新元号の情報管理と新元号の予想

いつもご覧いただきありがとうございます。本稿はブログの趣旨とあまり関係ない、備忘録的な記事になります。お暇ならどうぞ。

政府の新元号発表について

元号公表についての日程は、昭和天皇崩御直後という緊急事態のさなかであった平成のときと同様との報道発表ですが、やはり相当程度政府に余裕があるように思います。

引用:

www.nikkei.com

実質1時間そこらで決めてしまうようですね。

官房長官が新元号を公表した後、首相が「首相談話」を発表しますが、官房長官と首相が同日に同じ話題を話すのは極めて異例らしいです。

政府の情報管理

元号の選定と名称そのものについての政府の情報管理は実に徹底的です。

決定直前に新元号案を伝えられた閣僚や衆参両院の正副議長、有識者はしばらく室内で待機させ、携帯電話も預かる。事前に漏れれば差し替える。新天皇が報道で新元号を初めて知ることがないよう配慮する。

引用:www.nikkei.com

閣僚や衆参両院の正副議長などは正に政治の中枢でありますが、彼らですらもほぼほぼ軟禁状態にするという徹底ぶりです。

なぜそこまで情報統制するのか?

何故そこまで情報統制するのかということですが、菅官房長官平成31年3月29日午前の記者会見で、日本テレビ記者の「何故とりわけ元号については厳重に情報管理をするのかをここで改めて説明願いたい」という質問に対して、「先ほど述べた通り」つまり

決定された新元号が、広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根ざしていくものになることが重要であると考えられる。新元号案の秘密保持の徹底に努めているところである。その保持のための具体的な方法については差し控えたい。
平成31年3月29日(金)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ

という回答をしました。記者の質問に的確に答えてはいませんので、政府の意図は分かりません。

昭和の改元のときの「中の人」であった石原信雄元内閣官房副長官は、

報道機関への新元号の漏洩防止にも神経を使いました。新元号のスクープは大変な手柄になるのかもしれませんが、こちらの立場はありません。昭和の改元の際には、別の案が新聞社に漏れる騒ぎもありました。新元号が原因のトラブルはあってはなりません。このため、新元号の選定にあたって意見を求める有識者にはトイレの時にも付き添いと一緒に行ってもらい、情報漏洩に細心の注意を払いました。
引用:

www.sankei.com

と回顧しています。

私なりには、“元号が事前にマスゴミにリークされるようなトラブルが発生すれば、新しい天皇陛下の名誉性・威信性・権威性などに瑕がつくので、それを徹底的に回避しなければならない。政府から一元的に公表されることは、新元号が国民に受け入れられる第一歩である”という風に解釈しています。

本番では官邸がSNSを総動員して公表

平成31年4月1日午前11時30分から公表です。公表手段は、政府広報オンラインの他、YoutubeFacebookTwitterInstagramの官邸アカウントでも行われます。徹底的です。

www.gov-online.go.jp

また、ニコニコ動画などでも生中継するようです。

blog.nicovideo.jp

一般国民が一次的情報をマスコミを介さずに獲得することができるようになったのは、平成時代に発展した情報革命の大きな成果ですね。

もちろん、テレビも昼前11:30からのニュースタイムと合うので、生中継することでしょうね。

復習

故小渕元官房長官による、きわめて有名な動画です。

www.youtube.com

元号についての予想

元号についての予想は色々と盛り上がっています。

普段は紙面の元号を西暦よりもずっと小さく表示し、皇室報道も不敬極まりない朝日新聞が、何故か新元号についての報道は活発で、非常に滑稽に感じますが引用します。

元号選定手続きの要領で定める六つの留意事項は「国民の理想としてふさわしいような、よい意味」「漢字2字」「書きやすい」「読みやすい」「これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない」「俗用されているものでない(広く一般に使われていない)」。政府はこれらに加え、いくつかの条件などを考慮するという。
引用:

headlines.yahoo.co.jp

いくつかの条件というのは、

  • 画数は多くても12~15画
  • 頭文字はM・T・S・Hを避ける
  • 元号予想ランキング上位は避ける
  • 人命に多い2文字は避ける
  • 大企業と同じ名称も使わない

ということのようです。元々中国や日本の古典から探すということで、色々条件があって大変なことだけは分かります。

 

対して使う側の国民は暢気なものですね。

元号の予想キャンペーンをする企業があったり、

campaign.izumiya-inc.com

yossix.co.jp

元号予想ランキングができたり、

www.mag2.com

www.oricon.co.jpと盛り上がって参りました。

「安久」が予想ランキング1位ということで、特に「安」の文字が圧倒的に人気のようです。国民は今の時代に「安定・安全・安心・安寧・安穏」などを求めているのかも知れませんね。たまたま総理大臣をやっていて、たまたま姓に「安」の字が入っている安倍首相は少し困惑しているかも知れませんね。

日刊ゲンダイのいつもの荒唐無稽な記事も、何だかかわいく思えてきます。

www.nikkan-gendai.com「やはり」と安倍首相の忖度を滲ませるようないやらしい表現は流石ゲンダイですね。

元号不要論がある中でのこのような元号についての盛り上がりは、今上陛下のご譲位と皇太子殿下のご即位を国民こぞってことほぐことに繋がるでしょう。「嫌よ嫌よも好きのうち」ですから。

 

私の元号予想

元号が明日発表です。私はとてもワクワクしています。

私の職場での日付表記は元号ベースなので、頻繁に使うことになります。新しい時代の始まりという意味合いでも、楽しみです。

私も元号を予想しようと思い、とりあえず元号一覧を調べましたが、231個ときわめて多いです。

元号一覧 (日本) - Wikipedia

この231個と被らないという条件だけでも大変そうです。思いついたものがすでに使われている可能性があります。

考えたのは、元号の漢字を逆にしたものです。

例えば、

  • 「昭和」の逆で「和昭」(わしょう)(W)
  • 「明治」の逆で「治明」(じめいorちめい)(JまたはC)
  • 「永和」の逆で「和永」(わえい)(W)、転じて「和栄」(わえい)(W)
  • 「永長」の逆で「長永」(ちょうえい)(C)
  • 「永治」の逆で「治永」(じえい)(J)またはちえい(C)、転じて「治栄」(J)

当たらないと思いますが、とにかく楽しみです(笑)。

© 2010 自立を願う父さんのお金教育