自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

NISA制度恒久化見送りへ!始めるなら2019年度がラストチャンスです!

個人投資家にとって、NISAが2024年以降恒久化されるか否かということは数年来の関心の的だった訳ですが、 恒久化は見送りだということです。

www3.nhk.or.jp

 以下は上記記事の引用です。

来年度の税制改正で銀行業界などが要望していた、個人投資家を対象とする優遇税制「NISA」を恒久的な制度にすることについて、政府・自民党は、期限を区切って行うべき制度だとして、恒久化は見送る方針を固めました。

 ということで、NISAの新規受付は2023年で一区切りのようです。日本の投資人口の増加率が減少するかも知れないですね。

 

一般NISAとジュニアNISAで非課税枠を最大限生かすのは2019年がラスト!

金融庁HPによると、NISAを使って非課税で投資できる期間は一般NISAが5年間、つみたてNISAが20年間、ジュニアNISAが5年間です。

NISA口座の新規開設が2023年で終了するということですと、一般NISAとジュニアNISAについては、2019年は非課税枠をすべて活用できる最後の年であるといえます。

なお、つみたてNISAの投資可能期間は2018年~2037年までの20年間なので、フル活用する場合は2018年に始める必要があります。口座開設に1ヶ月は掛かりますので、現時点でフル活用は不可能かと思います。

ということで、NISAにとって2019年はラストチャンスです。特にジュニアNISAは非課税の恩恵が大きいので、子供用の資産形成にお勧めです!

我が家では、家族全員NISA口座を開設しています。非課税枠が全員で年240万円です。

 

↓気づきがありましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

© 2010 自立を願う父さんのお金教育