自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

妻が切迫早産で総合病院に長期入院。掛かった費用と利用した健康保険制度などを具体的に解説します

私の妻は切迫早産体質で、過去3回の妊娠すべてで切迫早産と診断され、入院したり自宅で絶対安静したりと苦労しています。 切迫早産による入院は、妻や夫である自分の父母にも支えてもらう形で、家族全員で乗り越えるものだと考えています。 そんな切迫早産に…

2020年4月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

中国・武漢発の新型コロナショックが続いていますが、やや持ちこたえてきました。 方針 iDeCo アセットアロケーションを先進国株100%から全世界株式15~20%:債券80~85%のバランスファンドに変更しました。金融緩和の株高には乗れない感じですが、安定感が凄…

<東京2020オリンピック・大会ボランティア>移動サポートに決まったので役割を調べてみた

オリンピックまで144日、パラリンピックまで176日です! 東京2020大会オリンピックボランティアに応募してから1年以上経ちますが、ようやく今日役割が通知されましたので報告します。 そもそもボランティアの役割とは 私に割り当てられた役割 ドライバーのボ…

2020年2月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

中国・武漢発の新型コロナショックで我が家の資産もだいぶ削り取られています。 今後の方針 iDeCo アセットアロケーションを先進国株100%から全世界株式15~20%:債券80~85%のバランスファンドに変更しました。米国利下げ観測もありますし、VIXやGreed&Fear i…

<夫婦・幼児2人・地方都市在住>目標貯蓄額のために頑張る我が家の節約法

我が家は 夫:サラリーマン 妻:パート(勤務時間週30時間ほど) 幼児2人(保育園通園) 地方都市在住、アパート 月23万5千円を投資に回している(現在3年目) です。このような前提で本稿をお読みください! 節約するには目標が必要! 収入のポリシーに則っ…

レバレッジ型インデックスETF・投資信託は客観的な指標で買うと儲かる可能性が高い|Fear &Greed Index

種銭が少ないながらも人的資本が豊かな人は、レバレッジ型投資信託を活用してお金を大きく増やす機会に恵まれています。何十年間もの間で、暴落と暴騰は繰り返すからです。 レバレッジ型ETF・投資信託の大枠の投資方針としては以下のことが考えられます。 安…

長期間積み立てる投資金額を増やすために、生活費の理想割合と我が家の割合を比較してみる

日本では本多静六、アメリカではマルキールやシーゲルも度々口にしていますが、 「投資元本を増やすには貯蓄しなければならない」 ということです。家庭を持つと貯蓄しにくくなりますので、どれだけの金額を長期間貯蓄に回せるかが長期投資のキーポイントで…

【グローバル3倍3分法】投資したお金をできるだけ減らしたくない人はレバレッジ・バランス・ファンドを買おう【USA360】

レバレッジ・バランス・ファンドとは 行動心理学の「プロスペクト理論」によると、お金は増えるよりも減る方が痛みを感じるといいます。アメリカの投資会社・ブリッジウォーター社代表のレイ・ダリオ氏は“株式は債券と比較して3倍リスクが高い”として、オー…

2020東京オリンピック大会ボランティア(フィールドキャスト)共通研修に行ってきました

オリンピックまで191日、パラリンピックまで223日です!大会ボランティアの日程は 大会オリンピックボランティア応募(オンライン申請)~2018年12月 大会オリンピックボランティア説明会・面談審査(広島市)2019年7月 大会オリンピックボランティア共通研…

投資に関心のない人がiDeCo(個人型確定拠出年金)で資産形成をする方法を、楽天証券を例にして優しく詳しく解説します

本稿は、20代~50代位の給与所得者が老後資金を貯めるために個人型確定拠出年金(iDeCo)を利用すべき理由と、投資信託の基本的なとらえ方や楽天証券での買い方などについて、具体的にどうすれば良いかをなるべく専門用語を避けて丁寧に説明してみます。 はじ…

2019年12月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

アセットロケーション(非課税投資枠) アセットアロケーション(非課税投資枠) iDeCo つみたてNISA ジュニアNISA 特定口座(夫) 非課税口座の全リターン アセットロケーション(非課税投資枠) アセットロケーションはアセットアロケーションとは異なり、…

現行NISAは2023年まで!2024年からNISAは新制度に移行!積み立て型が新たに登場するようです

NISAが2024年から新制度に移行するとのことです。 www.asahi.com 積み立て型の新設 金融庁の思惑 現行と2024年以降のNISA制度の整理 課題・要望 積み立て型の新設 記事によると、 政府・与党は、「少額投資非課税制度(NISA)」の一つである「一般NIS…

Fund of the Year 2019に投票しました!

Fund of the Year 2019に投票したので報告します。 私が投票したのは、 2点:グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) 2点:楽天・米国レバレッジバランス・ファンド 1点:eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) です。 レバレッジバランス・ファンドに…

J-REITインデックス(東証REIT指数・東証REIT Core 指数・野村高利回りJリート指数)ETF・投資信託 おすすめの買い方

本稿では、J-REITの概要、J-REITインデックス(東証REIT指数・東証REIT Core 指数・野村高利回りJリート指数)と関連する投資信託およびETFを説明し、おすすめの買い方について検討します。 REITとは J-REITのメリット J-REITのデメリット J-REITのポータル…

採点経験者が語る高専・高校入試の作文(小論文)の書き方・高得点を得る方法<保護者さんも必見>

本稿では、高専や高校の推薦入試に課される作文で、どのような書き方をすれば良い評価点を得ることができるかをかいつまんで説明します。基本的に中学生向けですが、家庭学習支援として好ましい保護者さんの関わり方も説明しています。 なお、私自身は高専で…

つみたてNISAがいつ始めても20年間非課税へ制度改正するそうです

現状のつみたてNISAは、制度が始まった2017年から2037年までの20年間のみ加入することが可能ですが、令和2年の税制大綱で、いつ始めても20年間非課税に変更されるとのことです。 政府・与党は積み立て型の少額投資非課税制度(つみたてNISA)について、非課…

2019年10月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

アセットロケーション(非課税投資枠) アセットアロケーション(非課税投資枠) iDeCo つみたてNISA ジュニアNISA 特定口座(夫) アセットロケーション(非課税投資枠) アセットロケーションはアセットアロケーションとは異なり、お金を置く口座という意…

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)と他レバレッジバランス・ファンドとの比較

楽天・レバレッジバランス・ファンド(USA360)が2019年11月に新規設定されます。楽天・米国株式インデックスに投資している私は、このファンドに注目しています。本稿では、このファンドを俯瞰しつつ、既存のレバレッジファンドと資産クラスの比較を行いた…

2020東京オリンピック大会ボランティアと都市ボランティアの応募と共通研修への通知

2020東京オリンピックのボランティアで、応募していた大会ボランティア(Field Cast)と都市ボランティア(City Cast)の両方とも採用されました!嬉しい! オリンピックボランティアはブラックなどと言われていますが、私はお金を払ってでもやりたいと思っ…

楽天・全米株式や先進国株式(MSCIコクサイ)インデックスとポートフォリオを組むのに適した資産クラスを考える

投資信託の先進国株式クラスとして人気のある楽天・全米株式やeMAXIS Slim先進国株式をはじめとするMSCIコクサイ・インデックスはポートフォリオの中心として人気があります。そこで、本稿ではこれらのインデックスと一緒に組むのに適した投資信託を考えます…

豪ドルに両替でどの両替手段が最もレートが良いかを数字で具体的に比較。利便性も考慮すると外貨宅配が有利。

海外旅行や短期留学で両替をするのに、あなたはどこでしますか? 私は、 20年ちょっと前(学生時分):成田空港、現地銀行 (円建てトラベラーズチェックで) 10年ちょっと前~少し前:現地空港、現地両替商 でやっていました。海外に行けること自体が嬉しく…

「年金2000万円不足」問題の整理と老後のための資産形成・長期投資の考え方|継続的に余裕資金を増やし、リスク許容度を上げ、複利の力を生かす

「老後に年金2000万円が不足する!」という年金問題が話題ですね。本稿では、この問題をシンプルに整理した上で、サラリーマン世代が老後のための資産形成としていくら位積み立てて行けば良いのかを考えます。 「年金2000万円不足」の根拠 話題となった資料 …

私が東京オリンピック大会ボランティアの面談でアピールしたいこと

活動分野・募集人数と応募者数 面談の流れ 面談でアピールしたいこと まとめ おまけ:ボランティアのユニフォーム いよいよ、今週末に東京オリンピック大会ボランティアのオリエンテーションがあります。私は何としてでも採用を勝ち取りたいのです。我が子の…

高専生・高校生・中学生の海外研修旅行での支払い方法はVISAデビットカード一択!どのVISAデビットが良いかも解説

この記事は中学生・高校生・高専生向けに、海外研修旅行での支払いにはVISAデビットカードがお勧めである理由を説明します。 海外では、皆さんはお金を所持している外国人に見える 昔の海外旅行者がお金を持ち歩くために使ったモノ:トラベラーズチェック カ…

iDeCo契約者の年代別・平均的アセットアロケーションを調べてみた|驚きのリスク許容度

iDeCoは自由に投資商品が選べる年金 iDeCoの年代別・平均的アセットアロケーション GPIF基本ポートフォリオよりもリスク許容度が低い 若い世代はリスクを取る傾向が出てきた iDeCoは自由に投資商品が選べる年金 iDeCoとは「個人型確定拠出年金」です。すなわ…

2019年6月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

アセットロケーション(非課税投資枠) アセットアロケーション(非課税投資枠) iDeCo つみたてNISA ジュニアNISA 特定口座(夫) アセットロケーション(非課税投資枠) アセットロケーションはアセットアロケーションとは異なります。お金を置く口座とい…

国立高専教職員は育休を取ることができるか?待遇はどのようなものか?私の場合を紹介します

高専は大学と高校が合体している不思議な学校ですが、働いている教職員は大学や高校の教員よりもずっと少ないため、謎であると思います。育休を取ることができるのか、また待遇はどうなっているか、高専関係者以外は殆ど知らないのではないでしょうか。 そこ…

なるべくお金を掛けずに子供の能力を最大限伸ばす方法を考える

生産性の向上には、人的資本と物的資本の充実が必須 子供の教育にはお金が掛かる なるべくお金を掛けないために 教育をなるべく自力で施すことの重要性・メリット 関連記事・関連図書 生産性の向上には、人的資本と物的資本の充実が必須 資本主義社会の経済…

「将来年金がもらえなくなるなら払わない方が良い」は不正解。年金保険料納付は最もリスクの低い投資。マスコミのネガティブキャンペーンに乗るべきでない。

「年金2000万円不足問題」をマスコミや野党が騒ぎ立てていますね。非常に愚かです。 金融庁の見積もりは万人に当てはまる訳ではない 試算は総務省家計調査の平均値を使っているため、全世帯に当てはまる訳ではない 今回の問題は、そもそも、不足額だけが独り…

長期投資のポートフォリオに日本株式は入れなくても良い理由。保有するなら優待狙いの個別株がおすすめ。

日本株式のポートフォリオ組み入れはごく定石な選択肢 TOPIX vs 日経平均株価 日経平均 vs MSCIコクサイ vs S&P500 vs MSCIエマージング・マーケッツ 保有するなら優待狙いやひいきにしている個別株の方が良い まとめ 日本株式のポートフォリオ組み入れはご…

© 2010 自立を願う父さんのお金教育