自立を願う父さんのお金教育

就学前児童の父です。学校ではあまり学ばないお金の教育をいつ・どうやってわが子に教えていこうかを考えていきます。投資もやらせたいので、父親自ら投資実践しています。家族みんなの力で資産形成を目指すブログです。

楽天・全米株式や先進国株式(MSCIコクサイ)インデックスとポートフォリオを組むのに適した資産クラスを考える

投資信託の先進国株式クラスとして人気のある楽天・全米株式やeMAXIS Slim先進国株式をはじめとするMSCIコクサイ・インデックスはポートフォリオの中心として人気があります。そこで、本稿ではこれらのインデックスと一緒に組むのに適した投資信託を考えます…

豪ドルに両替でどの両替手段が最もレートが良いかを数字で具体的に比較。利便性も考慮すると外貨宅配が有利。

海外旅行や短期留学で両替をするのに、あなたはどこでしますか? 私は、 20年ちょっと前(学生時分):成田空港、現地銀行 (円建てトラベラーズチェックで) 10年ちょっと前~少し前:現地空港、現地両替商 でやっていました。海外に行けること自体が嬉しく…

「年金2000万円不足」問題の整理と老後のための資産形成・長期投資の考え方|継続的に余裕資金を増やし、リスク許容度を上げ、複利の力を生かす

「老後に年金2000万円が不足する!」という年金問題が話題ですね。本稿では、この問題をシンプルに整理した上で、サラリーマン世代が老後のための資産形成としていくら位積み立てて行けば良いのかを考えます。 「年金2000万円不足」の根拠 話題となった資料 …

私が東京オリンピック大会ボランティアの面談でアピールしたいこと

活動分野・募集人数と応募者数 面談の流れ 面談でアピールしたいこと まとめ おまけ:ボランティアのユニフォーム いよいよ、今週末に東京オリンピック大会ボランティアのオリエンテーションがあります。私は何としてでも採用を勝ち取りたいのです。我が子の…

高専生・高校生・中学生の海外研修旅行での支払い方法はVISAデビットカード一択!どのVISAデビットが良いかも解説

この記事は中学生・高校生・高専生向けに、海外研修旅行での支払いにはVISAデビットカードがお勧めである理由を説明します。 海外では、皆さんはお金を所持している外国人に見える 昔の海外旅行者がお金を持ち歩くために使ったモノ:トラベラーズチェック カ…

iDeCo契約者の年代別・平均的アセットアロケーションを調べてみた|驚きのリスク許容度

iDeCoは自由に投資商品が選べる年金 iDeCoの年代別・平均的アセットアロケーション GPIF基本ポートフォリオよりもリスク許容度が低い 若い世代はリスクを取る傾向が出てきた iDeCoは自由に投資商品が選べる年金 iDeCoとは「個人型確定拠出年金」です。すなわ…

2019年6月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

アセットロケーション(非課税投資枠) アセットアロケーション(非課税投資枠) iDeCo つみたてNISA ジュニアNISA 特定口座(夫) アセットロケーション(非課税投資枠) アセットロケーションはアセットアロケーションとは異なります。お金を置く口座とい…

国立高専教職員は育休を取ることができるか?待遇はどのようなものか?私の場合を紹介します

高専は大学と高校が合体している不思議な学校ですが、働いている教職員は大学や高校の教員よりもずっと少ないため、謎であると思います。育休を取ることができるのか、また待遇はどうなっているか、高専関係者以外は殆ど知らないのではないでしょうか。 そこ…

なるべくお金を掛けずに子供の能力を最大限伸ばす方法を考える

生産性の向上には、人的資本と物的資本の充実が必須 子供の教育にはお金が掛かる なるべくお金を掛けないために 教育をなるべく自力で施すことの重要性・メリット 関連記事・関連図書 生産性の向上には、人的資本と物的資本の充実が必須 資本主義社会の経済…

「将来年金がもらえなくなるなら払わない方が良い」は不正解。年金保険料納付は最もリスクの低い投資。マスコミのネガティブキャンペーンに乗るべきでない。

「年金2000万円不足問題」をマスコミや野党が騒ぎ立てていますね。非常に愚かです。 金融庁の見積もりは万人に当てはまる訳ではない 試算は総務省家計調査の平均値を使っているため、全世帯に当てはまる訳ではない 今回の問題は、そもそも、不足額だけが独り…

長期投資のポートフォリオに日本株式は入れなくても良い理由。保有するなら優待狙いの個別株がおすすめ。

日本株式のポートフォリオ組み入れはごく定石な選択肢 TOPIX vs 日経平均株価 日経平均 vs MSCIコクサイ vs S&P500 vs MSCIエマージング・マーケッツ 保有するなら優待狙いやひいきにしている個別株の方が良い まとめ 日本株式のポートフォリオ組み入れはご…

「トビタテ!留学JAPAN」企画・立案者に学ぶ、学びを深めたい学生がもつべき心掛けとファシリテーションのあり方を考える

昨日、トビタテ!留学JAPAN(高校生コース)の壮行会・事前研修会に、指導学生6人連れて会場の公文教育会館(大阪市)に行ってきました。実は、この会に参加するのは3回目になりますが、毎回新たな学びがあります。 本稿では、何らかの行動を起こすための生…

2020東京オリンピック大会ボランティアの案内がついに来ました!

案内メールがついに届きました 東京オリンピック大会ボランティアの説明会の案内メールがようやく来ました。 タイトルがまず分かりにくい。スパムかと思いました。 Request to reserve Orientation(Hiroshima-shi) ◇◆Tokyo 2020◆◇/◇◆東京2020◆◇Orientation(…

レイ・ダリオによる「30分で分かる経済の仕組み」で経済について学びを深める

日常生活の中で学問に気づき、深めるには、見聞したことを原理や枠組みに当てはめてみて、何らかの納得や新たな疑問点を得ることが重要だと考えています。 論理的に考えられる子供ならば別ですが、殆どの子供は日常生活の中で原理や枠組みに気づきません。し…

インドネシアから来た、ヒジャブを着けないイスラム教徒の女子留学生から得た宗教観

ヒジャブとは アルダさんがヒジャブを着けない理由 イスラム教が禁じる食べ物については? イスラム教徒であっても受け入れ方は人それぞれ まとめ ヒジャブとは インドネシアやマレーシアのマレー系人種の女性は皆イスラム教徒なので、ヒジャブという頭に身…

ASUS Zenfone 4 Maxのバッテリー異常が発生したため修理依頼。無償修理期間内に無事無料で修理された話

ASUS Zenfone 4 Maxのバッテリーに不具合があり、修理依頼したところ、無事戻ってきたので報告します。ASUSの修理依頼を検討している方も参考にしてください。 ASUS ZenFone 4 MAX SIMフリースマートフォン【日本正規代理店品】ZC520KL-GD32S3/A 出版社/メー…

非課税口座への長期投資に適した特定口座の運用方法として米国債券ETFを検討する

我が家では、非課税口座は投資可能枠満額を目指して積み立てを継続していますが、この度特定口座のポートフォリオを調整することにしました。その考え方を紹介します。 非課税口座のポートフォリオ 非課税口座はつみたてNISA口座、ジュニアNISA口座、iDeCo口…

アメリカ合衆国バーモント州と鳥取県とを比較考察し、学びを深めることで採用へつなげる

この記事は、鳥取県が主催する下記交流事業の採用に向けた勉強のために記したものです。 www.torisakyu.or.jp 採用されるための面接のポイント 応募者が弁えておくべき重要なポイント 鳥取県とアメリカ合衆国バーモント州との提携関係の基本 ニューヨーク鳥…

教員公募(特に高専教員)の内定が欲しい人へ。公募情報から考えるべき内容はこれだ!

幼稚園・小中高の教諭と違い、大学・短大・高専の教員採用は基本的に公募です。また、幼稚園・小中高の教諭は比較的採用人数が多いですが、大学・短大・高専の教員公募は非常に数が少なく、博士後期課程学生や社会人など外部の方からすると、戦うための情報…

CompTIA CTT+ CBTとPBTに合格したい人へのアドバイス

この度CompTIA CTT+に合格しましたので、資格取得したい同士のために情報を残しておきます。 CompTIA CTT+について 私の受験経緯 CBTスコアレポート PBTスコアレポート(1回目) PBTスコアレポート(2回目) ビデオ撮影で注意したこと ビデオ撮影でそこまで…

2019年4月:4人家族の投資損益まとめ|夫婦:つみたてNISA・iDeCo・特定口座、子供:ジュニアNISA

年明けから急激に好転し、目下やや過熱感が出てきている市場ですが、2019年4月末の投資損益をまとめましたので報告します。 アセットアロケーション 特定口座(夫) つみたてNISA iDeCo ジュニアNISA 合計損益 アセットアロケーション 基本的に我が家は先進…

平成の振り返りと令和時代の日本人のとるべきリーダーシップ(駄)

いつもご覧いただきありがとうございます。本稿は情報発信というよりも個人的な備忘録・回想という意味合いが強いです。悪しからず。 平成がはじまったときの思い出 平成的なものを一言でいうと…? 改元と元号不要論 令和時代の日本人のリーダーシップ 平成…

【利用者が解説】楽天ポイント投資&運用&ポイントアップ(楽天証券&楽天銀行利用)

楽天証券でポイント投資 楽天証券で楽天ポイントをためる 楽天証券のポイント投資で楽天市場の1倍ポイントアップをする 楽天PointClubでポイント運用 アクティブコースとバランスコースはどちらが良いか ポイント運用のより詳しい説明 手数料について ポイン…

<長期投資>ジュニアNISAのデメリットはメリットになりうる理由

ジュニアNISAのデメリット ジュニアNISAをしない・勧めない理由 非課税期間5年だから・18歳まで引き出し不可だから 教育資金はリスクを負わせるものではないから ジュニアNISAの「18歳まで引き出し不可」はデメリットではない ジュニアNISAのメリット ジュニ…

<令和>新元号公表に関連した小ネタ12個まとめ

引用:令和(れいわ)を高画質でトレース!ロゴ画像や素材に使えるai,png,jpg,gifを無料公開! | そろそろ頑張ろうか。 平成31年4月1日、新元号<令和>が公表された日に、新元号についての小ネタが多数出回りましたので集めてみました。 経済 公表前までで実…

<令和>新元号の読み上げ間際に文字が見えてしまっていた件と海外での速報

菅官房長官の新元号<令和>の公表の会見では、額の持ち方が良くなかったためか、文字が見えてしまっていました。 なお、記者会見は11:40頃から開始で、「令和」と読み上げて書を示したのが11:41頃でした。 内閣広報室の映像 「令」の字が少し見えてしまって…

政府の新元号の情報管理と新元号の予想

いつもご覧いただきありがとうございます。本稿はブログの趣旨とあまり関係ない、備忘録的な記事になります。お暇ならどうぞ。 政府の新元号発表について 新元号公表についての日程は、昭和天皇崩御直後という緊急事態のさなかであった平成のときと同様との…

<お金教育>娘がお店屋さんごっこ遊びをし始めたのでアレンジしてみた|実践と教育効果

娘がレジスターのおもちゃを使ってドーナツ屋さんごっごをし、おもちゃのお金を「お金」と言って遊び始めましたので早速お金教育を検討しました。 なお娘の状況は以下の通りです。 2歳9か月 金額の意味が分かっていない おもちゃのお金は知っているが、本物…

長期投資では楽天・全米株式(VTI)の方がeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)(SPY・IVV・VOO)やダウ工業株30種(DIA)より有利である理由

私は、楽天・全米株式インデックス(バンガード社のETFであるVTI)をリスク資産のコアに据えて長期投資しています。類似するインデックスであるS&P500(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))やダウ工業株30種(iFreeNYダウ)は買っていません。その理由がいくつか…

長期投資で新興国株式クラスをポートフォリオに組み込むべきか?インデックス投資ブロガーの意見を集約してみた

資産運用における主要資産の1つである新興国株式をポートフォリオに入れるべきかどうかというのは、インデックス投資家にとって非常に悩ましいことです。そこで、インデックス投資ブロガーの意見を 必要派 不要派 で分けて集約してみました。 なお、ここで紹…

© 2010 自立を願う父さんのお金教育